odanninaの日記

自分のこと書く予定でしたが身内のブログの魚拓がわりに使うことになりそうです←

20181109

以前、料理教室を主催した時の話です。

 


メニューの中に「鯖の熟成干しを焼く」という項目がありました。

料理教室なのに、ただ焼くだけは、能がないよな〜

でも一応、講釈だけはつけておこうと思って…

 


「海魚は身から、川魚は皮から」という言葉がありますから、それに沿って焼いてくださいね〜とコメントしました。

 


すると、参加者の中の、若い女性が私に、

鯖は海ですか?川ですか?と、聞いてくるではありませんか…

 


え〜っ、鯖が海か川か知らないの〜?

 


びっくりです。

 


翌日また、料理教室があったので、参加者の中の若い女性に(今度はこちらから)鯖は海でしょうか?それとも川でしょうか?と聞いてみました。

 


すると、その若い女性も「知りません」と…

 


またびっくりです〜

この人も知らないんだ〜

 


噂の東京マガジンの中「やってトーライ」で、肉や魚を、間違えて使う若者が度々登場しますね〜

あれは番組上の誇張だと思っていましたが、あながち、そうでもないんだ〜と、妙な事で納得です。

 


その後、何人かの(1部中年を含む)若者に同じ質問をしてみましたが、知らない人が多く、自信を持って答えられる人は、少なかったですね〜

 


まぁ、鯖が海か川か知らなくても、生きてはいけますから、別に支障がある訳ではありませんが…

 


さて正解は…

鯖は海です。

イワシもサンマも^_^

 


鯖の缶詰には、ダイエットに効く酵素が豊富だとか…

時々テレビで取り上げていますね〜

食欲の秋…

美味しく頂いて、太らなければ最高です^_^

 


今週も、ダンスの話題ではありませんでしたが…

 


今日もお付き合い頂いてありがとうございました。

 


来週金曜日にまた、お会いしましょう。

 


Mばーちゃんより