odanninaの日記

自分のこと書く予定でしたが身内のブログの魚拓がわりに使うことになりそうです←

20181102

10月31日水曜日はハロウィンでしたね。

 


渋谷に多くの若者たちが繰り出して、大変な騒ぎ…

 


ハロウィンは一体、いつ頃から、これほど大きなイベントになったのでしょう?

私の記憶では、ほんの、ここ2、3年かな〜と。

 


第1、私が子どもの頃は、ハロウィンという言葉が存在しなかったし、私の子どもが子どもの頃も、ハロウィンは、アメリカの宗教的な行事、という認識しかなかったはず。

なぜ今、日本でこんな騒ぎになっているのか?

不思議…

 


そして、なぜ渋谷?  これも不思議…

誰か、教えて^_^

 


この日私がダンスのサークルで訪れた、新大久保駅付近は、渋谷からほど近いけれど、別にいつもと変わった様子はないし、道行く人も仮装しているわけではなく、ごく普通…

 


やはり騒ぎは、渋谷駅近辺に限られている模様…

 


そして…

 


熟年以上ダンサーが集まる、私たちサークルでの会話…

 


今日、考えたらハロウィンだったね〜

せっかくだから、仮装して集まれば良かったね〜

でも、この歳で、仮装して電車に乗るのも恥ずかしいよね〜

大丈夫よ、ハロウィンなんだから。

みんな一緒^_^

あ〜あの人も仮装してる、って思われるだけだから気にしない、気にしない^_^

 


ダンスの合間に、おばちゃん(おばあちゃん?)たちの、刺激的な会話が続きます。

 


この日の東京タワーは確か、ハロウィンバージョンでライトアップされてる、ってテレビで取り上げてましたが…

 


スタジオの窓から見える、ドコモタワーのハロウィン・イルミネーションも、夜空に映えて、すご〜く綺麗でした。

 


ダンスが終わって、汗をかいて、友人たちとビールを飲んで帰宅。

 


先週から今週まで、ダンス4回、飲み会3回。

不良ばーちゃんは、アクティブに活動中^_^

ばーちゃんのお友だちも皆、元気に活動中です。

 


ではまた、来週。

新しい話題でお会いしましょう。

 


Mばーちゃんより