odanninaの日記

自分のこと書く予定でしたが身内のブログの魚拓がわりに使うことになりそうです←

20181116

皆さんは、社交ダンスについて、どのように思っているでしょうかね〜

 


男女が組んで仲良く踊る…

 


踊れるようになりたいよね〜

そしたら、ダンスパーティも楽しいよね〜

健康のためにもいいよね〜

 


などと思って、レッスンに通う人、サークルに入る人。ダンスを始めるきっかけは人それぞれ…

 


そして、その中の一部の人は、そこまででは飽き足らず、ダンススポーツへ、と進んで行きます…

 


謂わゆる、競技ダンスというものです。

もちろん、社交ダンスですから、基本のステップは、パーティで踊るものと同じ訳ですが…

 


パーティダンスは、自分が楽しく踊るもの。

競技ダンスは、如何に周りに美しく見せるかを競うもの。

 


そのために、トレーニングを重ねる訳ですが、これがまた…

ダンスの動きは、矛盾が多くて大変です。

 


体を、上と下に伸ばす。右と左に伸ばす…

女性の頭、左に遠く…

でも、ヘッドの中は、右にスパイラルしている意識で…

体は、雑巾みたいに絞って(?)CBMをかけて…

そんなスタイルで踊り続ける…

上体は動かさないで…

でも、上体の力は抜いて…

力を抜くというのは、フニャッとするのではなく、ピンと張っていること。等々…

 


ハァ〜

やっぱり矛盾だらけ…

でも、だからこそ、難しいからこそ、面白いところもあるのです。

 


コツコツ、地道に積み上げていくしかないですね〜

 


そんなこんなで、ダンスに明け暮れる毎日…

 


そして…

汗かいて、いっぱい練習したあとのビールは、めちゃ美味しい^_^

仲間とのおしゃべりもめちゃ楽しい^_^

 


明日はまた、練習会。

何人集まるかな〜

どんな練習になるのかな〜

 


万全の体制で、明日に向かうMばーちゃんは、言うまでもなく、すこぶる元気です^_^

 

 

 

今日もブログを最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

また来週、お会いしましょう。

 


Mばーちゃんより