odanninaの日記

自分のこと書く予定でしたが身内のブログの魚拓がわりに使うことになりそうです←

20181026

私ね〜

料理でゴマを使うとき、市販の炒りゴマを、もう一回炒るようにしているの。

香ばしくて美味しくなるから。

 


料理を作りながら、仕事仲間とおしゃべり。

Mばーちゃんは、食品関係の仕事をしているので、こんな会話が度々出てきます^_^

 


最近の人って、ゴマを炒ること知らない人もいるよね〜きっと。

炒ったことない人もいるんじゃないの〜?

 


海苔、焼くこと知らない人もいるよね〜きっと。

昔は火鉢とかで、海苔炙って使ったよね〜

炙ると、磯の香りがして…

懐かしいわね〜

 


ばーちゃんたちは、昔話をすると、顔が活き活きしてきます^_^

 


若い人は、こんな事も知らないんだろうな〜と、ちょい優越感に浸りながら…^_^

 


でも最近の若者は、人当たりが良くて、ばーちゃんたちの話に、上手に付き合ってくれて、ありがたいですね〜

噛み合わないな、と思う事もあるでしょうが、ばーちゃんの話だからしょうがないな〜と思ってくれるのでしょうかね〜

 


そういえば、会議の時に、商品知識を書いた冊子の事を「これは、虎の巻ですから大事に使ってください」と、担当者が説明したら…

 


隣に座っていた若者が「虎の巻って何ですか?」と、私に聞いてきます…

 


「アンチョコみたいなものよ」と言ったら

 


「アンチョコって何ですか?」と…

 


アンチョコも知らないんだな〜

いつ頃から死語になったのかな〜

と思いながら…

 


「マニュアルみたいなものかな〜」

と言ったら、

「マニュアルですか。わかりました」と、あっさり納得…

 


ジェネレーションギャップを、つくづく感じた一瞬でした。

 


Mばーちゃんは、若者と関わるのが好きなので、このようなシチュエーションに、度々出会います。

そして、それはとても面白いです^_^

 


ダンスの話と、料理の話と不思議な会話と、また、ブログの中で紹介させて頂きますね^_^

 


今回は、ダンスのこと、書かなかったのですが…

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 


また、来週金曜日にお会いしましょう^_^

 


Mばーちゃんより